わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

2020-01-01から1年間の記事一覧

WW84 / Wonder Woman 1984

クリスマスイブの最終回にガルがドット。 夜も遅いので今度書きますが、いやー美人美人美人。大変な目の保養になりました。

SPUTNIK (2020年,ロシア 原題: Спутник

ソビエト時代を舞台にしたSFホラー、スプートニク、エゴール・アブラメンコ初監督作品を見てきました。 ベトナムの上映では英語とベトナム語のサブタイトル付なので頑張って読みましたが、英語で聞き取るよりわかりやすかったです。目は疲れたけど (トレイラ…

HONEST THIEF (2020 アメリカ

リーアムニーソン主演のクライムアクション。 元工兵の軍人さんで銀行から10億円を盗み出した主人公が金を保管する貸倉庫屋の窓口ガール(おばさん)と恋に落ち過去を精算すべくFBIに告白しようとするが金に目が眩んだ捜査官にハメられ…という、なんとも取って…

ROM (2020 ベオナム映画

トラン・タン・フイ監督の最新作「Rom」 ホーチミン1区周辺を舞台にしたドラマ映画で孤児である主人公とそのライバル?や周りの大人たちの葛藤をホーチミンを舞台に宝くじへの救いを絡めて銀塩カメラのようなテイストで描いています。 情緒的、場当たり的な…

GREENLAND (2020

ジェラルドバトラー、モリーナ・バッカリン主演の天変地異スリラードラマ。 ホームランドの奥さん役の美人が不仲な奥さん役。 奥さんのお父さん、義理の父にバックドラフトのスコットグレン。 配役と脚本どっちに先に決めたの?と言うくらいピッタリハマり役…

『TENET テネット』(原題: Tenet ,2020

Tenet クリストファー・ノーラン監督・脚本・製作によるタイプパラドックスなアクションサスペンス。 主役はジョン・デヴィッド・ワシントン、主役の相棒役にトワイライト吸血鬼‍♂️ロバート・パティンソン、悪役のロシア富豪の奥さんにコードネームUNCLEのポ…

Saving Private Ryan (邦題:プライベートライアン , 1998

Netflixにお勧めされて、ついまた見てしまいました、ライアン二等兵の救出。 10何年かぶりでしたか新たな発見が色々ありました。 こんなシーンあったっけ?と恥ずかしくなったサンドウィッチとコーヒーのシーンや雨の降り始めのシーンなど、手書きコンテが思…

『アンヒンジド』(原題:Unhinged)2020年アメリカ映画

ラッセル・クロウ主演のロートレイジがテーマのスリラー映画。 ちょっとした運転中のイザコザから主人公が怖い車に追いかけ回されるのはスピルバーグ(というかI AM LEGEND や奇跡の輝きのリチャード・マシスン)の激突!や故ルトガーハウアー主演の名作、ヒッ…

PENINSULA ( 『半島』(はんとう、原題:반도(→半島)、英題:Peninsula)

『半島』(はんとう、原題:반도(→半島)、英題:Peninsula)は新感染/TRAIN TO BUSANの4年後の世界の設定で同じ監督ヨン・サンホが撮っています。 ニューヨーク1997よろしく、ゾンビ半島に潜入した主人公か女子高生と小学生のコンビに助けられて…と日本の…

運び屋 (原題: The Mule ,2018

監督主演はクリント・イーストウッドな グラントリノと特等席混ぜたような The イーストウッド映画。 原案は実話で『ニューヨーク・タイムズ』のサム・ドルニックの記事「The Sinaloa Cartel's 90-Year-Old Drug Mule」で80歳で運び屋になった第二次大戦帰還…

DA 5 BLOODS

Spike Lee監督、デルロイリンドー主演の黒人ベトナム戦争モノで、帰還兵がサイゴンに戻り戦時中に隠した金塊と亡くなった戦友の亡骸を探しに戻り…というサスペンス?映画。 過去シーンでは4:3になったり、生きている主人公達は現代のままお爺さんだったり、…

MIDWAY (2019

戦争大作映画、ミッドウェイがやっと見れました。いまイチな劇場で。。。 ほっそ長くて画面ちっさ SFスペクタクルなCGモノが大得意なローランド・エメリッヒ監督。でもリアルに拘ったのか中国のスポンサーがセコかったのか地味でカメラも陳腐なゲームの挿入…

Netflixで良かった映画

高解像で鮮明な配信の動画が多く大満足のNetflixですがオリジナル映画作品は割り切った感じのが多く、途中でスマホ弄りたい誘惑との戦いが大変なこともしばしば。 その中で、最近見て特に良かったものをメモしておきます。(既にかなり忘却してますが…) トリ…

BLOODSHOT (2020) コロナ自粛解禁! 2ヶ月ぶりの映画館

コロナ自粛解禁でついに近所の映画館もオープンしましたので行ってきました。もちろん貸し切り上映 見たのはヴィンディーゼル主演のSFアクション、BLOODSHOT。 ドゥエイン・ジョンソンとこの人はどうでもいい筋書きでも別にいいよね?ってお約束ができてるか…

コロナで自粛…Netflixのドラマたち

かれこれ二ヶ月、劇場始まっているのでNetflixで凌いでまして劇場が恋しい毎日です。 時間潰すためもあり、今年になってみたのはドラマ中心。 トロイは分かり切ってるけど終わりが最悪で話しも下らないゲスの極みなので、黒人のアキレスや神が世界に影響与え…

1917 (2019、邦題は 1917 命をかけた伝令)

私の一番好きな映画の一つ、アメリカン・ビューティーで監督デビューしてアカデミー受賞のサム・メンデス監督の第一次世界大戦の映画。 継ぎ目のない one continuous shot で撮られた冒険的な映画で、攻撃中止の伝令を受けた2名の兵士が最前線に徒歩で向か…

Call of the Wild (2020 野生の呼び声

ジャックロンドン原作の有名古典小説の映画化。 原作は1903年出版ですがアメリカでは今でも広く読まれているのでしょう。僕も英語版を勉強がてら読みました、古典ですし。 内容は今風に適切な表現に脚色されておりインディアンが虐殺しに出てきたりせず白人…

Birds of Prey (2020 原題 ハーレクインの華麗なる覚醒

スーサイド・スクワッドから四年、すでにマーゴットロビーが30近く、セレブになっていることもあり役柄の演技と乖離が激しくわざとらしさが目立ってしまい序盤で覚めてしまいました。 日本のアイドルは様式美のようになっている、バカな女の子をがんばって演…

ファーストマン

見損なってたのをAmazonで見ることができました。 ライトスタッフが好きで何度か見ましたが、これは個人的な話が多いのに役者のせいでリアリティに乏しく脚色にしか見えず残念でした。 子供の死を扱う映画はもう少ししっかり作って欲しいと思う。最後落ちも…

パラサイト 半地下の家族

韓国の格安住居である半地下のアパートで暮らす家族がひょんな事から山の手で暮らすリッチな家族の豪邸に入り込み…と言うお話。 本当に沢山あると言う、半地下の住まい、というのが韓国の厳しい就職状況や貧富の差の激しさを語るために良い設定になっていま…

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け (2019 Star Wars : The rise of Skywalker

前作が酷すぎたのでどうするのかな?という興味で見てきましたが、やはり今ひとつ。。。主役がなぜか女子になった事や、フォース万能すぎでライトセイバーの凄さ、チャンバラのカッコ良さがまるで感じられずで全く乗れませんでした。 色々と辻褄もあってない…

Underwater (2020, 日本未公開

ベトナムではすでに公開しているので一足早く、見てきました。 映画館のWebサイトの画像ではタイの遭難少年救助の映画かと思って見に行ったら、全く違くて深海スリラーでした(笑 内容は・・・いや〜、もう久しぶりに面白かった! 昔懐かしいアビスとか深海…

キャッツ(Cats, 2019

ランボーの衝撃から1時間。。。。このまま帰るとつまらないゲームに課金してしまいそうだ。。。 ということで劇場に戻って一番上映時間が近いCatsを購入。 劇って学校とかでやらされるクソつまらないやらされてる感満載のイメージしか無く、苦手なのでCats…

ランボー5/ラスト・ブラッド』(原題:Rambo: Last Blood)

昨年末に見たけど衝撃のがっくりが見たあとにあり、書き忘れてました。 ランボー、初めの作品は衝撃的で多くの人に影響を与えた傑作というのは21世紀になっても揺らぐ気配もない評価と思いますけども、その後に作られたものは回を増すにつれダメダメになり…