わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

ROM (2020 ベオナム映画

トラン・タン・フイ監督の最新作「Rom」

 

f:id:wash-fuel:20201002164641j:image

ホーチミン1区周辺を舞台にしたドラマ映画で孤児である主人公とそのライバル?や周りの大人たちの葛藤をホーチミンを舞台に宝くじへの救いを絡めて銀塩カメラのようなテイストで描いています。

 

情緒的、場当たり的な傾向のあるベトナム人の気質でしょうか、ストーリーは緻密でなく映像や人々の感情を描くことに重点が置かれており、後進国の子供の貧困と躍動的なシーンはスラムドッグミリオネアにかなり影響されている印象です。

 

https://www.pronews.jp/news/20191209151014.html

印象的な(そして少し安っぽい)色を強調した映像はこれが理由なんですね。なるほど〜。

正直、映画としてはさほど面白くもなく話も唐突で余りに締まりがないので釜山で賞を取ったのは関係性の賜物かな?とうがった目で見てしまいますが…真相やいかに?