わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

2017-01-01から1年間の記事一覧

観客総立ち?! ロシアで 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(スター・ウォーズ/さいごのジェダイ、原題:Star Wars: The Last Jedi)

ロシアの劇場で視聴して来ました、スターウォーズ 最後のジェダイ。 (タイトルは英語でいいと思うんだけど…。) こちらの劇場に行くのも初めてでドキドキ。モスクワのクルスカヤにあるアトリウムという複合モールで鑑賞して来ました。 (ユニクロもある、カジ…

ちょっと古いんですが・・・ ケープタウン (原題:Zulu ) 2013年

フォレスト・ウィティカーとオーランドブルームのクライム映画、ケープタウンを先日やっと見れたので忘れないように書いておこう。 まずこれ、フランス・南アの合作映画。珍しくない?珍しいでしょ。 それでこれが、実話ものなのかわかりませんけどヤケにリ…

「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」 (原題:Kubo and the Two Strings

ウッギャーーーーーー。 また書くの忘れてたぁ〜〜〜〜〜、しかも書かなくてはいけない義理のある映画なのに。。すみません、すみません。 この映画Kuboは、去る11月9日、新宿で行われた試写会で見ることが出来たのでした。 ブレードランナー2049の予…

怖い怖い怖い映画! 「八つ」 (原題:Eight

夜中に見る映画じゃないのですがうっかり見てしまったので。 これは恐怖映画ではなくて、神経強迫症?の女性をドキュメンタリータッチで描いた映画で80数分を一気撮り( one shot film とか one shot feature film とか言うらしい)で撮影されててリアル感…

ドリーム (原題: Hidden Figures ) で実話もの3連戦 [ 心に剣士を ( The fencer ) ,ヒトラーの忘れ物 ( Under sandet )

娘と一緒に観に行く事になっていて、しかし受験生で忙しいのでなかなか見れなかった「ドリーム」、やっと見ることが出来ました。 もう終了間際で上映は日に1度、それも朝イチだけというので早起きして台風の中突撃。 Hidden Figures | Teaser Trailer [HD] …

ブレードランナー2049 (原題: Blade Runner 2049

劇場で予告を見る度にウズウズしてましたがやっと見れました、ブレードランナー2049。 どんな感じなの、どうやっちゃうの~~~~~? と期待が大きすぎてしまい、ちょっとアレになってしまいましたが、途中の中だるみ以外はまあまあ楽しく見れました。 まだ公…

口直しにたまにはビデオ。 ブロークン (原題:Manglehorn )と Invitation

しばらく気分が乗らずにダンケルク事件から復帰してなかったワタシ。 映画館にも行けずでしたが久しぶりに面白いのを見れました。アルパチーノのブロークン過去に囚われた男(原題Manglehorn) と Invitation です。 ブロークンはこじらせ系鍵職人の主人公マ…

ダンケルク (原題: DUNKIRK

ダンケルク,見たのに書くの忘れてました。 忘れないように書いてるのに~。 苦手(嫌い)なダークナイトと大好きなインターステラーのクリストファー・ノーランなので今度はどっち?といそいそと見に行ったのは早くも1ヶ月ほど前。 トム・ハーディーも出てる…

ワンダーウーマン (Wonder Woman,2017) もしくは Gal Gadot映画。

美人につられてワンダーウーマンを見てきました。 黒髪ラテン系かと思ったらイスラエル出身。 イスラエルって人種的な国じゃなしルーツ不明。元はどの地域の人なんでしょうかね。 ミス・イスラエル=>モデル=>役者、の順だそうですが映画はワイルドスピー…

脱線ですが、バルセロナのテロ追悼。

テロが起きたバルセロナの話。(無くなるかもしれないけど事件記事。テロリストが匹と記載され人扱いでないのが気になるのはそれとして一応ペースト。http://www.pressdigitaljapan.es/texto-diario/mostrar/787909/cambrils_tero ) 何度か行ったことがあり…

スパイダーマン:ホームカミング (原題: Spider-Man: Homecoming)

スパイダーマン:ホームカミング 、夏休みの娘とデートがてら見てきました。 マーベルとかヒーロー物はスーパー美人ワンダーウーマンでお腹いっぱい?と思っていましたが、親子で見やすそうなコレに。。 映画見る前に「君の膵臓をたべたい」が泣けたとか「東…

ライフ (原題: Life , 2017 )  SFの方のライフ。

SFのライフ、見たのに書くの忘れてました。 忘れるから書くのに・・・トホホ。 そーいうわけで1ヶ月位前に見たけど書いてなかったのを思い出したので思い出しながら記述しております。酷評になっちゃいそうですが最後まで楽しく見れたと思う、テレビなら。 …

NETFLIX ドラマ The OA

NETFLIX の8話完結(シーズン2できるらしいけど(-_-;)傑作ドラマ OA 3連休を利用して見ることが出来ました。 ドラマと言うか、8時間映画じゃん!というクオリティー。 語り始めてからの出だし、モスクワの町はムード満点。 オープニングのクレジットに…

帰ってきたメルギブソン監督! ハクソー・リッジ ( 原題:Hacksaw Ridge

映画好きの盟友的な友人の勧めもあって見てきました、ハクソーリッジ。(歯糞と変換するの、ホントやめてほしい・・・) メルギブソン監督と言えば、正視出来ないほどの残酷シーンでおなじみ「パッション」のトラウマがあり、戦闘シーンで気持ち悪くなっちゃ…

しあわせな人生の選択 (原題:TRUMAN, 2015 )

昨日の6/27、渋谷ユーロスペースにて試写会が行われた「しあわせな人生の洗選択」見てきました。 原題のTRUMANは主人公が飼っている犬の名前で、試写会も協賛が飼い犬そっくり縫いぐるみの制作会社や滝川クリステルの捨て犬猫里親会がスポンサーらしく、動物…

キングアーサー (原題:King Arthur: Legend of the Sword

キングアーサー、 監督のガイリッチー好きなので公開後見て大満足。なのに、書くのを忘れておりました。 (防備録兼ねて書き始めたのに、それも忘れちゃうお年頃。。。 ネタバレになっちゃうからあんまり書いちゃいけないのかもしれないけど、まずお話が楽し…

わらの犬(2011,STRAW DOGS) と HOUSEMAID(2010)

腰痛がぶり返したのでAmazon Primeのまたまたお世話になってます。 ベン・ハー見たら何故かおすすめさた怖い映画2本、リメイク版「わらの犬」と韓国産HOUSEMAID。 Amazon Primeで無料視聴ってありがたいのですが、貧乏根性が働かずダラダラ見ちゃったりでい…

ベン・ハー (2016 Ben-Hur )

ベン・ハーがAmazon Primeで無料になってます。 ちょうど見たいものもなく、Homeland で諜報員のファラ役で出ていた ナザニン・ボニアディ (Nazanin Boniadi )がでてるので見てみました。 昔のも見たことがなくて重そうだしローマが悪役なんだろうな~と避け…

メッセージ (原題: ARRIVAL ,2016)

ドゥニヴィルヌーブ監督 2016年公開作品 ARRIVAL (邦題:メッセージ)が公開されたので早速見てきました。 原題のARRIVALはおそらく、原作から来ていて、 米SF作家テッド・チャンが1998年に発表した短編「Story of Your Life, Arrival」 がそれで原作邦…

Why Him?

ブレイキングバッドのブライアント・クランストン、ジェームズ・フランコ主演 Why Him? を 先日乗った飛行機で思いがけず見ることが出来ました。保守的な一般家庭の両親が女子大生の娘に会いに来たら、彼氏がIT長者で! というコメディー。 IT長者役のジェー…

ドゥニ・ヴィルヌーブ監督の予習その1 複製された男 (原題: ENEMY )

ちょっと時間が立ってしまいましたが、公開時に町山氏の有料解説が話題になっていた「複製された男」を見てみました。 ドゥニ・ヴィルヌーブの映画は「灼熱の魂」だけは見たことがあり、当時、 「すごいのみちゃったなー、ヘビーヘビ〜」 という感想でグッと…

Alien: Covenant が早く見たい ジェームズ・フランコがらみで Why Him? も

ニヤケ顔俳優、ジェームスフランコ。 一時はイーサンホークと見分けがつかなかったのにドラマ11/22/63を見てからというもの、僕の中では人気俳優の地位を獲得したのですが、その彼が Alienの新作 ALIEN: COVENANT にも出ています。 本国では去年公開だそうで…

ケヴィンマクキッド、Trainspotting と ROME

T2で書ききれなかったのでもう1つ Trainspottingで4バカトリオのマッチョガイ役のケヴィンマクキッド、アチコチで「見たことあるなー」っとずっと思っていたのですが改めてトレスポ1を見て「あ〜!」となりました。 ROMEの主役、元百人隊長役で出ていたん…

T2:Trainspotting / トレインスポッティング2 と Misfits

SING!に続いて懐メロ映画(?)T2:Trainspottingを見てきました。 www.youtube.com 前のは20年前、ユアンマクレガーが泥棒して走って逃げてラリっちゃうハイセンス映画、っていうようなボヤ〜んとした記憶で見るのはもったいないぞ!っと、前日にAmazon pr…

2017年はSF当たり年かも?  パッセンジャー (2017, Passengers)

2017年はSF当たり年かも?娘ちゃんとデートで見たSING!に続いて 公開中の Passengers (邦題パッセンジャー)を見てきました。主役が二人共なんだか芋臭くて苦手なのでパスしようかな?と思っていましたが80年代ハードSF小説ブーム育ちで宇宙者はムズム…

SING!  CGといいところと困ったところ

SING!、久しぶりに娘と見に行って楽しんできました。本当はオリジナル版が見たかったのですが劇場では字幕がやってなかったので吹き替え版で。シナリオとか諸々裏切られることなく、楽しく最後までファミリー映画鑑賞出来ました。 作品として何か書いておき…

怖い怖い! おえっっ! Don't Breathe と Unfriended

去年見た映画ベストの続き。 Don't Breathe と Unfriended。 Don't Breathe は劇場で、Unfriended はレンタルで見たのですがどちらも秀作で作りてのアイデアやセンスの良さを感じました。Don't Breathe は低予算なのにヒットして米国で最も収益率の良かった…

今頃ですが2016年に見てよかった映画

去年(2016年)に見た映画で良い!すごい!映画 サウルの息子,話の内容もさることながらあの特殊な撮り方・映像に衝撃を受けました。 草原の実験はアート寄り、マネーショートは衝撃の実話。他のもそれぞれ印象に残る作品で、ブリッジオブスパイなどはプロの…

LUTHER (刑事ジョン・ルーサー)

データコンバートが終わらないのでまた書いています。 3時間たったのにまだ90%。。。 そして、映画ログブログを書くつもりがドラマ3連チャン。 どうしても書きたいのはタイトルの LUTHER。 www.youtube.com BBCの傑作刑事ドラマ、猟奇連続殺人が次々と…

傑作ドラマ覚書 2017.2まで

忘却が止まらないのでここ何年かで見て面白かったドラマのメモ TOP3を上げるなら breaking bad, Game of thrones , Homeland あたりかな? 最近やっとみれたLUTHER , 11/22/63 や 高い城の男もなかなか! それにしても海外ドラマはティーン向け、主婦向け、…