わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

LUTHER (刑事ジョン・ルーサー)

データコンバートが終わらないのでまた書いています。 3時間たったのにまだ90%。。。

そして、映画ログブログを書くつもりがドラマ3連チャン。

どうしても書きたいのはタイトルの LUTHER。

www.youtube.com

BBCの傑作刑事ドラマ、猟奇連続殺人が次々と起こるロンドン大丈夫か!?という感じのお話。 サスペンスだからお話が面白いというのは必須として、多くの人に傑作と言わしめているのは役者の良さとシーズン重ねるごとに冴えていくセンスもあるでしょう。 とくにseason2のエンディングは毎回凝っていて Marilyn Manson の Sweet Dreams が流れた時には鳥肌が! いやいや、本当にレベルが高いです。

悪趣味なだけになりがちなサイコスリラーが基本路線な本作が感情移入してまた見たいと思わせられる作品になっているのは役者の魅力や演出によるところも大きいでしょう。 
主役のイドリス・エルバは時に暴力的になるものの、それが現実の辛さゆえというのが見ればわかるほどの善人face。 表情が最高にいい。 正反対なのは前半を引っ張る女サイコパス、アリス役のルース・ウィルソン。  「アフェア」での演技と同じく、不穏さがハンパ無い!(笑
そしてROMEでも主役をボロボロにする悪妻を演じていたインディラ・バルマ。 そうかな?と思っていたけどインド系のちが入っているそうでエキゾチックな顔立ち。 欧米の人にはグッっときちゃうのかな?  死んじゃう犯人役や同僚も曲者揃いで役者さんもいい仕事してます。 こういう仕事に関わったことはありませんが、撮影現場はなかなかいい雰囲気だったのではないでしょうか。

そして気になる監督のサム・ミラーはその後映画を撮っていて下の作品ではイドリス・エルバが主演。 うーん、これは見なくては。。。

 

eiga.com