わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

Killers of the Flower Moon (邦題:キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン、2023)

1920年代のオクラホマ州オーセージを舞台にした実話に基づく歴史サスペンス?長編(3時間22分!)映画です。

 

Killers of the Flower Moon: Dấu ấn tiếp theo của Martin Scorsese | ELLE

 

監督はマーティン・スコセッシ。主演はレオナルド・ディカプリオ。共演はロバート・デ・ニーロリリー・グラッドストーン

 

アメリカ原住民居住区のオーセージで石油が発見され、豊かになった原住民の富を狙って白人たちが原住民の女性の婚姻を結んだあと次々に殺めていく、という恐ろしい実話が元になっています。牛飼い事業で地元の名士的なヘイルが、その甥っ子たちに財産目当てにアメリカ原住民の女性と結婚させ次々に殺害していくのですが、残酷な描写もあり3時間半かーなり辛い映画です。映画としてどうかと言われると、まず話がヤバすぎてそれどころではありませんでした(泣

 

凄いなと思ったのは当時を再現している様子やインディアン女性の衣装の美しさ、そして頭の弱そうな悪いダメ男を演じるディカプリオの演技力です。たぶんオッペンハイマーと来年はオスカー対決になるのでしょうねー。どっちも暗すぎる映画ですが。。。

 

 

映画の元になっている話は映画とほとんど同じようですが、関係者は根っからの悪党だったようでディカプリオ演じるアーネストは、この事件の後の仮釈放中に強盗を働いて再び逮捕されています。

 

牛飼いウィリアム・ヘイル 役はロバート・デ・ニーロが演じています。

 

 

オーセージ・インディアン殺害事件

en.wikipedia.org

新聞は未解決殺人事件の増加を、 1921年から1926年まで続いた恐怖政治と表現した。1918年から1931年にかけて、約60人以上の裕福で純血のオーセージ先住民が殺害されたと報告された。  新しい調査によると、この間に他にも不審な死があったことが示されている。… さらなる調査により、死者数は数百人に達した可能性があることが判明した。」

 

これらの事件では警察の腐敗などもあり、後に国と訴訟になっています。

2011年、米国政府はオーセージと3億8000万ドル(2023年のドル換算で5億1300万ドル)で和解した。この和解により部族の信託財産の管理も強化され、内務省と部族間のコミュニケーションも改善された。」

 

 

 

ロッテントマトは92!