わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

「メイドの手帖」(原題:Maid)

史上最強にイライラさせられるドラマ、マーガレット・クアリー主演 2021年10月1日より配信「メイドの手帖」(原題:Maid)


f:id:wash-fuel:20211016092501j:plain

DV?の夫から逃れるべく無一文で幼児連れで奮闘する母親の物語‥‥と書けば感動の人間讃歌、のようですが出てくる人たちがエゴと低知能の世紀末。

旦那はある中のバーテンダーでトレーラーハウス住まい、実母は重度の躁鬱、子供の頃に離婚して今は別の家庭を持つ父もアル中でDV歴あり、肝心の本人は誰の忠告も聞かず毎回感情のままに何も考えず行動してモンダ拡大。。。

普段は穏やかなワタシのパートナーも、これイライラするから他の見ない?と途中で遮るほど…。
更に凄いのがこの雰囲気を見事に伝える日本語声優のスキル。特に母親のアンディ・マクドゥエルの吹き替えは頭のおかしい母親の雰囲気をこれでもか!というくらい増幅。。

DV夫はもとより、この両親が事あるごとに邪魔をしたりぶち壊しにするのも大きなイライラポイント
まあ、一番は頭の弱い主人公なのですが…人間は厳しくしっかりと親が育てないと駄目だな、などと思うわけです。😞



ちなみにこのお母さんはリアルでも主演女優のお母さん。

f:id:wash-fuel:20211016094003j:plain
グリーンカードの頃は知的でユーモアセンスのある理想の奥さん像な女優さんでしたが…キチガイおばさん役作り完璧すぎで😰



実話をもとにしたストーリーだそうですが、話を持たせるための演出でこうなってしまったのか?2時間の楽しい映画化にしておけばよかったのに