わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

怖い怖い怖い映画! 「八つ」 (原題:Eight

夜中に見る映画じゃないのですがうっかり見てしまったので。

これは恐怖映画ではなくて、神経強迫症?の女性をドキュメンタリータッチで描いた映画で80数分を一気撮り( one shot film とか one shot feature film とか言うらしい)で撮影されててリアル感がものすごくて圧倒される内容。

どんな理由でこうなっちゃうのかわからないけど、映画の雰囲気から最近まで普通の生活をしていたのに何かのきっかけで?という感じが見て取れるところもまた恐ろしい。

人間は単純なようで複雑な生き物。 実際に精神の病で苦しんでいる人がたくさんいるのか?、と想像すると悲しく苦しい。 

そういった意味でインパクトだけでなく社会的意義のある作品。主演女優も監督もいい仕事してます。

昨年日本でDVD化されたVictoriaという映画も1回撮りだったとおもいます。コチラは若い女の子が事件に巻き込まれ、というあちこち動き回るので1回で「どんだけ計画性緻密なんだ!」と思わせる作品。
いやいや人間の力、計り知れませんのう。(偉い人の話ですが)

 

 

Eight は別によりメジャーな同名作品や Hateful Eight とか似た名前のもの、いろんな別のものが検索で出てきちゃうので忘れないように貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

#Victoria

www.youtube.com

#Eight #PeterBlackburn #JaneElizabethBarry

 

ドリーム (原題: Hidden Figures ) で実話もの3連戦 [ 心に剣士を ( The fencer ) ,ヒトラーの忘れ物 ( Under sandet )

娘と一緒に観に行く事になっていて、しかし受験生で忙しいのでなかなか見れなかった「ドリーム」、やっと見ることが出来ました。 もう終了間際で上映は日に1度、それも朝イチだけというので早起きして台風の中突撃。

Hidden Figures | Teaser Trailer [HD] | 20th Century FOX - YouTube

ソ連スプートニクガガーリン有人飛行と宇宙開発競争に遅れを取っていたアメリカがいかにしてジョン・グレンの地球周回を成功させたか、技術と理論を支えた知られざるヒーローたちの活躍を描く映画です。

元のタイトルは 知られざる人たち、みたいな意味でしょうか。

 

アポロ13のような派手なところが一切なく映画のテーマは人種・女性差別と重めで実話ベースの地味なストーリーなのですが、脚本や俳優がよく間もいいので最後まで空きさせずそれでいてじんわり来るところもある、誰が見ても楽しめるような映画になっていて娘も大満足。

感動して泣いちゃうというより、楽しく見ていくなかでしかしそれなりに深く考えさせられる、そんな作りが本当に好印象でした。

思うに、脚本演出がいいのはもちろんなのですが魅力的な3人の主役(しかも一人はじゃネールモネイ!)に加えて、安心してみていられる理想の上司ケビン・コスナー、プチ悪役風キルスティンダンスト、オタク様ならずともビッグバン☆セオリーを見たことのある観客ならニヤリとさられるジム・パーソンズが少し抜けてる数学技官役だったりと、「見ていて楽しい」が追求されている考え抜かれた構成がただの「感動実話」を超えたエンターテインメントにしてるのでしょう。

大満足の心に残る名作となりました。

 

これを観に行く前に前から見たかった実話歴史もの こころに剣士を(The Fencer)と ヒトラーの忘れ物 (Under sundet)

 

ヒトラーの忘れ物」は大戦終結後、デンマークの海岸に敷設された地雷を捕虜になったドイツ少年兵が除去を命じられ命がけで処理をさせられて、という話で本当に辛く悲しい話。戦後処理についてココで書く気はないのですが戦争の作り出す2重3重の不幸、狂気の連鎖を考えずに入られませんでした。 とくに善人そうな作業監督のデンマーク兵の軍曹が一皮むけば戦争の偽悪さをむき出しにするシーン。周到に考えられたお話でしょう。

邦題・原題について僕もいつも思う所があり療法書くようにしているのですが面白い記事を見つけたのでメモしておきました。 Under sandet は「砂の下」とそのものズバリですが英題では Land of Mine (地雷原)という題のようです。 

題名については原作者の意図がわからなくなること、原作国の人と話すときに題名が違うと困る事、邦題のせいでオチやネタバレがままある事の3点からできるだけ変更しないでほしいというのが僕の考えですが人それぞれあるようですね。

hotakasugi-jp.com

 

 

こちら「こころに剣士を」は戦後ソビエトの下で共産政府の圧政下のエストニアで戦時中、ドイツ軍側であったために追われる身を隠して別人の教員として生きる主人公がフェンシングを通して逆境の中で暗く過ごす子どもたちを支えようとするお話。 これも実話が元になっていて主人公、子どもたちが居た学校のフェンシングチームは今もあるそう。

日本版のDVDパッケージになっている女の子が主役かと思ったら主役は先生と生徒全員な感じで、日本のアニメにありがちな少女押しではありませんので念の為。 全体に落ち着いた演出控えめな中に心情をよく伝えていて監督のクラウス・ハロさんやるな!っと思ってしまいました。

www.youtube.com

 

3本ともたまたま実話原作かつ「語られないヒーローの物語」な所が共通しているので一緒に書いて忘れないようにした次第ですが来年の今頃、まだ覚えてるかなぁ? (涙 




#ドリーム #真実の実話 #こころに剣士を #ヒトラーの忘れ物 #hiddenfigures #thefencer #undersandet #デンマーク #エストニア #NASA #ジャネールモネイ

 

 

 

ブレードランナー2049 (原題: Blade Runner 2049

劇場で予告を見る度にウズウズしてましたがやっと見れました、ブレードランナー2049。


どんな感じなの、どうやっちゃうの~~~~~? と期待が大きすぎてしまい、ちょっとアレになってしまいましたが、途中の中だるみ以外はまあまあ楽しく見れました。

 

まだ公開して間もないし色んな人が色々なことを書くと思うので内容は☆3.5ということにしておいて。

当日の劇場はプレミアムフライデー夜の回とは言え、後ろの3列が埋まっている程度。

長い長い本編を見終わったあと席を立ったカップルの会話が面白く記憶に残りました。

彼女がドッチラケで「は〜、はよ帰ろう」という感じの人、あんまり話よく分からなかったけど彼氏に話し合わせるのを頑張る人、などなど。 本編VR彼女の下りもあり、女子には前作以上に人気でないだろうなぁ、と納得してしまいました。

 

役者さんで気になったのは、前作のショーンヤングとダリルハンナに相当する役が今回はアナ・デ・アルマスとマッケンジー・デイヴィス、ルトガーハウアーがシルヴィアフークスという感じでしょうか。 前作ではどうでもいい役だった警察上司がロビン・ライト(ショーンペンの元妻) そして、ガフ(折り紙警部)も本人が登場。

マッケンジーデイヴィスはダリルハンナに似ているので同じような役?とおもったら大違い。

アナ・デ・アルマスは「見たことある顔だな〜〜〜」っと見ている間気になっていたのですが、ノックノックでキアヌリーヴスをだまくらかす不良少女でした。 いや〜、ラテンっていいっす。

アナデアルマスはオタク客層のために作品マーケティングを一人で背負っている感じで頑張ってました。この人、しばらく人生安泰でしょう。 VRエロシーンもあったしね。
いや〜、娘と見に行かないでよかった。(笑

 

 

口直しにたまにはビデオ。 ブロークン (原題:Manglehorn )と Invitation

しばらく気分が乗らずにダンケルク事件から復帰してなかったワタシ。

映画館にも行けずでしたが久しぶりに面白いのを見れました。(ビデオでしたけど)

全く真逆ですがアルパチーノのブロークン過去に囚われた男(原題Manglehorn) と Invitation です。

 

ブロークンはこじらせ系鍵職人の主人公マングレホーンさんと鍵を飲み込んで腹具合が悪い彼の猫のお話。  

まず、こじらせ職人が アルパチーノのはまり役で、まずこれが最高。

チョットだけしか出てこない説明もない役者も皆いい演技でわざとらしさもなく細かい所まで考えてあって、すべてが魅力的な作品で上質な小説を読んでいるような気分を味わえました。

f:id:wash-fuel:20171014123154j:plain

 猫が鍵を飲み込んでいるのと腹の中の鍵がメタファーになっていて、人生再生・成功の鍵とは? 心を開くカギはどこ? という隠喩になっているようです。 


 

「インビテーション」も登場人物が病んでいるお話でよくある「密室に集まった人たちがだんだんと険悪になってゆきついに殺人が・・・」な雰囲気で始まります。

駄菓子瑕疵、よくあるミステリーと思って真剣に見ていると騙されかけました。 
子供をなくして苦しみ離婚した夫婦が・・・といったドラマものに見せておきながら、他の登場人物がカルト系狂気?を持っていて、お話がファンタジー的なぶっ飛びを見せる所や、生き残った友人と人間的なお付き合いの雰囲気が一切なく放置、最後のシーンでそういうのも気にならなくなる「あ〜、なるほど。」となる所で実は不真面目なファンタジー恐怖映画!

ドラマかと思ったら夏のキャンプの「怖い話」的な展開なのです。 トワイライトゾーンに近いかな?

 

楽しい映画見てヤル気がでてきちゃった。さて次は何見よう?

 

 

 

 

ダンケルク (原題: DUNKIRK

ダンケルク,見たのに書くの忘れてました。 忘れないように書いてるのに~。

苦手(嫌い)なダークナイトと大好きなインターステラークリストファー・ノーランなので今度はどっち?といそいそと見に行ったのは早くも1ヶ月ほど前。 トム・ハーディーも出てるしね!

www.youtube.com

映画のを見た感想は「音が演出過剰」「あんまり面白くない」「連合国の人しか意味ない」な感じでした。 歴史家ではないので史実のことをあれこれ言ってもしょうがないのかもしれないですが、誰かの偉業で脱出したという事件ではなくドイツが放置したから、というのが通説なダンケルク撤退。  なのでドイツ軍がほとんど出てこず、イギリスとフランスの二人芝居。

おそらく事実は40万人ピストン輸送のスペクタクルが中心だったはずですが、その様子はなし。

トム・ハーディーもずっとダースベイダーマスクをしててラストに顔が出るだけ。

大半の兵士は10代の子供で(娘はそのせいで本作見たがってましたが・・・)状況分からず右往左往で戦争マッチョ感ゼロ。

で、作品性をどうしているのかと言うと「時差式パラレルストーリー」。 浜辺の兵士、民間ボートの船長、パイロットの3つのシーンで時間が進み戻りつしながら並行振興、これが1つ。

淡々と撮影してる感じの映像にやけに大音量で演出的BGM。見た劇場は大きいのに客がまばらだったせいか音ばかり響いてへんてこな感じで映像の単調さが逆に強調されてだめでした。

が! 「これなんでヒットしてんの、へんなのぉ〜」と思い後日知ったのがIMAX興行。

 

この作品、実は作品の大部分が70mmIMAX用に撮影されていて、ド迫力の戦争体験映像作品になっていた模様。 ヘンに音量が大きかった理由も納得。
アメリカ、オーストラリアまで行かないとIMAX版で見れなさそうなので残念無念。

クリストファー・ノーランはリアル職人なんだな!と改めて納得した次第です。

 

(この動画でもIMAXをMAX押しでした。)

 

さて〜、次は何を見ようかな。

 

 

#ダンケルク #クリストファー・ノーラン #IMAX

 

 

ワンダーウーマン (Wonder Woman,2017) もしくは Gal Gadot映画。

美人につられてワンダーウーマンを見てきました。 黒髪ラテン系かと思ったらイスラエル出身。 イスラエルって人種的な国じゃなしルーツ不明。元はどの地域の人なんでしょうかね。

ミス・イスラエル=>モデル=>役者、の順だそうですが映画はワイルドスピードから始まって Knight and Day とか有名なのに続けて出た後DC映画。 その間8年年取るどころかどんどん美人になってく32歳、実際も中々のワンダーウーマン

映画の中身は、バットマン vs スーパーマンの最後にスーパーマンよりすごい美人が問題解決して終了、の衝撃から100年前が舞台。 話は漫画なので適当で「とにかく美人ですごい」一点張りでついつい見とれてしまう内容でした。特に笑うと美人爆発、カーク船長とか他の俳優が可哀想なくらいGal Gadot映画。

美人は世界を救う、とくにおじさんを救う。

 

よく知らなかったのですがワンダーウーマンはマーベルで言うと巨大トンカチアニキのソーみたい立ち位置で要するに神様。 はじめに出てくる親兄弟的なアマゾネスも太古の昔から生き続けているので超人級のはずなんですがソロ活動でワンダーガールズ的な楽しさは無し。カーク船長みたいなの出すよりアマゾネス世界を救う、で次はお願いしたいっす。

 


 

気になったのはもう一人の美人、ドクター毒ガス役のエレナ・アナヤ。半分マスクをしててキモメイク有りで様子も心身症なのでオドレイトトゥーかと思って調べたらスペイン出身の本物の美人さん(というかカワイイ)でした。いい映画に出てて本格俳優なのにこの役。ハリウッドっておっそろしいなぁ。 
そして、この人も42歳なのに現役美人。実はワンダーウーマンは美人対決の映画でもあったのだ、と思った次第。

 

気になったことがもう1つ。この映画も主題歌がSia。日本でも使われたりしてやたらと多い印象。 一年に何本くらい映画の主題歌歌ってるのか?! しかもどーでもいいストーリーの映画ばっかり。(涙

 

。。。さて、次は何を見ようかな。

  

 

#galgadot #wonderwoman #ガル・ガドット #ElenaAnaya #エレナ・アナヤ #SIA

脱線ですが、バルセロナのテロ追悼。

テロが起きたバルセロナの話。
(無くなるかもしれないけど事件記事。テロリストが匹と記載され人扱いでないのが気になるのはそれとして一応ペースト。
http://www.pressdigitaljapan.es/texto-diario/mostrar/787909/cambrils_tero )
 
何度か行ったことがあり初オレオレハーフをした愛すべき街で凄惨なテロが起きて本当に悲しい。 気になってニュースを見たら海外のコピー情報程度でまた悲し。
 
バルセロナのあるカタルーニャ県は私が生まれ住む埼玉とだいたい同じ人口。 テロが置きたバルセロナと隣のタラゴナはそれぞれさいたま市戸田市とだいたい同じ人口。 GPDは埼玉より優れて2割増し、との事。
為替があるので比較しにくいけど埼玉県民と言えば東京へ通う勤労者が多く睡眠が国内ワーストなせいでAさんカップが多い都市伝説まである。 一方バルセロナはEUの女学生が行きたい街No.1になったりして超人気。地中海に面し知的でおしゃれさんが多く多様性が有りシンボルはコロンブス像。
 
上記の情報を持って県民が行けば「なぜココまで違う?!」と思わずには居られない。
- 文化面: ピカソ有り、トメネク&ガウディ有り、粋で美味しいお店だらけ。
- 現地の大学にはGoogleApple,MSの役員がカンファレンスのたびに顔を出す地力もある一方、埼玉大学文科省の顔色伺う典型的な税金組織。
- 1番象徴的なのはフットボールチーム、バルセロナに対して同一自治体に大宮・浦和の2チームが居る意味不明Jリーグ。地域帰属心醸成とスポーツ振興という建前も浦和レッズのシール貼った車見たら車間距離多めに取りたくなるDQNしか連想しづらい土地柄だったり.
- ローマを攻めるハンニバルタラゴナバルセロナをを通ったはずだから中山道的な意味でも興味深い。
 
埼玉県民の嘆きは置いといて。なぜそんな良いところでテロが起きたのか?海外のニュースでもいろいろな意見が出ていますが自分が考えるところでは
 
1. ツーリズムの高まりから物価は高めの街でしたが、バルセロナでは住宅を筆頭にココ10年さらなる物価高騰で恩恵に浴せない人は住みづらくなっていて政府批判があり、テロによる不安定化の標的になる状況があった。映画でや歌でもたくさん登場するバルセロナならではの悩み。
2. テロが起きたランブラス通りはその先の銀座の様な高級店の連なる通りに続く観光客が集中する、世界でも有数のしあわせな通りで欧州を中心に世界中の人に人気でインパクトがある。
3. 実際に行くと深夜や早朝はアフリカ移民(難民?)と思われる黒人の労働者が路上でたくさん働いている、社会の影の現実も見ることができる。 この人たちには救済の街であると同時に残酷な現実もあるはずで他の欧州テロと同じ人種・地理的な豊かで美しい街にも格差問題がある。
 
ということでロンドンやパリで起きるならば当然ここでも、ということで現地では危険を危ぶむ声が昨今の醸成から多かったそう。
 
上記の雰囲気は映画や音楽からもビンビンと伝わってきます。大好きなスパニッシュ・アパートメント,他、バルセロナが舞台の有名映画はたくさんあります。
みんなが好きなバルセロナ、愛と芸術とグルメの街の傷が早く言えますように。怪我をされた犠牲者の方や遺族の方々の傷が早く言えますように、と思わずにいられません。合掌。
 

憧れのバルセロナ、という感じの楽しさがベースにある映画。 

 
 
 
ローマ帝国末期の歴史巨編
 
音楽では最新のヒット曲はコレかな? 僕も大好き
 
 
#EdSheeran #Barcelona #spanishapartment #テロ追悼 #映画