わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

ドクタースリープ (原題 Doctor Sleep ,2019

f:id:wash-fuel:20191110184154j:image

ティーブンキング原作、スタンリーキューブリック監督、ジャックニコルソン主演の伝説のホラー映画 シャイニング(1980年公開)から40 年後が舞台の小説続編の映画化。

 

映画🎞シャイニングは監督が原作を読まずにメガホンを取った事が有名なくらい原作と違う筋書きや方向性でしたが、ドクタースリープではその辺の難題をクリアしつつ前作の魅力を取り込んでいい具合に仕上がってました。

 

ドクタースリープ??え?シャイニングの続編なの?って言う題名ですがよく考えてみれば、前作の時は子供で本作主人公のダンのニックネームはドク(ドクター)でした。おおなるほど、そうきましたかと言う感じが映画が始まると映画では惨殺されたハローランとの会話から上手いこと引き出されます。

 

そう、前作見てなくても話がわかるようにはなってる作り。 ただ最後の方ではやはり見ていれば楽しめるシーンがいくつもあり、前作見ずにこれ見るのはもったいないかも。

前作は初めから重苦しく演出上分かりにくいところもあり終わりも後味が良いとはいえない映画でしたが今回はそれも無いのでデートで見ても大丈夫。

バンパイアみたいなのとか、キングあるあるなあんまりいけてないファンタジー要素でかなりB級度も強化。ホラーなんだからソコも面白さ。敵のリーダーのレベッカ・ファーガソン以外に誰か適役いなかったの?と言うのはありますが。。。

f:id:wash-fuel:20191110190035j:image

これとかSF隊長のイメージでしたが

f:id:wash-fuel:20191110190229j:image

やぼい。帽子で長生きアピール?でも実際なら美人さんがあえて目立つ服装して日陰生活できるんかいな??

 

 

キング原作の良さを短い映画でやるのは難しいので原作もぜひ読んでみたいですね㊗️