わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

MIDWAY (2019

f:id:wash-fuel:20200601022250j:image

戦争大作映画、ミッドウェイがやっと見れました。いまイチな劇場で。。。

f:id:wash-fuel:20200601022543j:image

ほっそ長くて画面ちっさ😭

 

SFスペクタクルなCGモノが大得意なローランド・エメリッヒ監督。でもリアルに拘ったのか中国のスポンサーがセコかったのか地味でカメラも陳腐なゲームの挿入ムービーみたいなのが所々に。

主演のエド・スクレインはこの映画でメジャー俳優いりでしょうか。ウディ・ハレルソン豊川悦司と、良い俳優さんたくさん使っててキャスティングは最高です。

 

映画は事実をよくなぞっており、地味に日本が負けた理由を伏線としてそれとなく織り交ぜていてよくできた脚本でした。

日本のリーダーのダメさはコロナ対応にも同じモノを今でも見れて現役なのでジワジワきました。

一緒に見た人は歴史本の公正の仕事してるので、ヒストリーだよぉぉ、と笑ってましたが。🤣

ほんと戦争は不毛ですね。

 

特質して良かったのはアメリカ映画にありがちな、ラストに意味不明にチュー!とかまるでないところ。ゲンナリするところが少ない傑作かと思います。