わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

1917 (2019、邦題は 1917 命をかけた伝令)

f:id:wash-fuel:20200306103405j:plain

 

私の一番好きな映画の一つ、アメリカン・ビューティーで監督デビューしてアカデミー受賞のサム・メンデス監督の第一次世界大戦の映画。

継ぎ目のない one continuous shot で撮られた冒険的な映画で、攻撃中止の伝令を受けた2名の兵士が最前線に徒歩で向かう話。

 

この手法で撮られた有名な映画VICTORIAがありますが、これも面白いのでおすすめです。一発どりの迫力はこちらのほうがインパクトが有りました。

https://www.youtube.com/watch?v=qorWoQfoKFU

 

で、見どころですが連続撮りの面白さとは別に、夜のシーンが圧巻です。

発煙弾で揺れる廃墟化した町、燃える廃墟のなかを逃げる主人公。。。全体にどうやって撮ったのか?というシーンがたくさんありましたが、それにも増して画作りが美しいのがすごかった!

f:id:wash-fuel:20200306104342g:plain

夜の廃墟となった都市のシーン

もう一度,IMAXでみたいなぁ。

 

いい映画です! つぎは Invisible Manでもみようかな?