わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

ビッグシック 僕たちの大いなる目ざめ (原題:The Big Sick (2017)

高田馬場早稲田松竹リバイバルやってたので見ることができました、ビッグシック。

f:id:wash-fuel:20180713195414j:image

ルビー・スパークスで理想の彼女役だったゾーイ・カザン、ウルトラかわいいので気になってましたがやっと見れました。今回もウルトラ。

内容は、スタンダップコメディアンで成功を夢見るパキスタン移民の二世の主人クメイルとセラピスト目指すバツイチ大学院生のロマンスドラマで、主人公のパキスタン家族は超保守的、伝統的社会な価値観ギッチギチなイスラム教徒、結婚はパキスタン人同士、親が決めるというのにこだわっていて、今風どころかリベラルなスタンダップコメディアンな主人公は価値観の間で引き裂かれているところに白人の彼女が原因不明の病気で意識不明に、というお話。

昏睡状態になってからの彼女の両親との交流が見どころ。娘を弄んだ憎っくきパキスタン人、と睨みつける母親、いつもの癖で際どいジョークでつい返してしまう主人公…ニヤニヤしてしまう会話が続きます。 ちなみに主人公クメイルは実在の人物で本人出演。コメディアンのなんとも言えないユーモラスな雰囲気がいい感じです。

 

ゾーイ・カザンの喋り方、笑うとクシャクシャになる顔とか可愛すぎて昏睡時間がもったいなかったなー。主人公の家族役の人や有人たちも愛情深くいい人ばかり、入院先の医者もダメそうで居て全員良い人。ホッとした気分になるいい映画でした。

www.youtube.com

 残念ながら早稲田松竹での公開は昨日の7・13まで。

2本立てセットのもう一本、勝手にふるえてろ、は時間の関係で見れず残念でした。

ちなみに今日からはシェイプオブウォーターとパンズ・ラビリンスの2本立て。もう一度見ようかな??

 

#早稲田松竹 #ビッグシック #ゾーイ・カザン #クメイル・ナジアニ