わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

手紙は憶えている (原題: Remember ,2015)

凄い映画を見てしまったので書いておきます。

手紙は憶えている (原題: Remember)

f:id:wash-fuel:20180520222604j:plain

認知症の主人公、ユダヤ人の老人が目覚めるところから始まるこの映画。

とにかく話がよくできてます。

主演の名優クリストファー・プラマー、息子役はドラマ・リベンジの悪役オヤジ、アンダーザドームのディーンノリスなど。

あんまり素晴らしいので調べたら監督はアダム・エゴヤンと言う人でアラブ生まれのカナダ人。 重そうなので見てなかった「白い沈黙」も撮ってます。見なくては・・・。

 

 

 

それと映画の中でピアノと二人の作曲家、モシュコフスキとワーグナーが演奏されこれが重要な意味を持ってました。 モシュコフスキはポーランド人で、この映画で聞くまでは名前も知りませんでしたがショパンのようなロマンチックな曲。

ショパンのあとに出てきた人だし当然影響は受けてるでしょう。 

こういう知らないことに出会えるのも映画の楽しみ。今度よく聞いてみよう。

www.youtube.com