わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

レディ・プレイヤー1. (原題:READY PLAYER ONE

レディ・プレイヤー1

f:id:wash-fuel:20180420234908j:image

 もう、CGモノは飽きたかなぁ、と思っていたのですがスピルバーグだし前評判も良さげだしやっぱりインベーダーゲーム世代だし! で見てきました。(いわゆる、あなたも好きねぇ〜〜)

 

といいつつ、コンピュータやTVゲームモノはTRONシリーズ以外はハズレが多く…

f:id:wash-fuel:20180420235455j:image

こういうのが頭をよぎります😭

 

感想は……、

 

80年代popsで始まった時はいやな予感がしましたが……

f:id:wash-fuel:20180420235802j:image

(これも80pops押しでダメだったのを思い出す〜)

 

杞憂でしたw

文句なしにおもしろかったーー!

 

わざとレトロっぽい撮り方のところが前半にあったり色んな往年のキャラが出てきたり、きわめつけはシャイニング!おじさんホイホイ王の座をしばらく独占しそう。

 

スピルバーグ映画に共通のテーマ、大きな組織や力に対する反抗と友愛に加えて明確なメッセージが伝わってきました。それは

 

現実に向き合い今を生きよう。

 

ポップカルチャーに最大限の敬意を払いつつも、そのファンたちにあえて送ったメッセージ。 オヤジの愛を超えた人類愛を感じました。

現実は厳しいけど頑張ろうぜ、的な。

 

 

それと、クレジットに出てた嬉しい一行

 

Consulting     Masi Oka

 

そう!ヒーローズのあのお方😄

 

あー、ほんと見て良かった。IMAXでもう一回見ようかな?