わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

ビッグ・リボウスキ 原題:The Big Lebowski ,1998

去る2018.3.6は伝説の映画ビッグリボウスキの20周年記念だったのですがー。

f:id:wash-fuel:20180405092610j:image

みましたか? もちろんみました。

 

 

 

どうやって生活してるのかブラブラしてる主人公のジジェフリー・リボウスキことdudoとボーリング仲間のウォルターとドニーが同名の富豪と間違われて事件に巻き込まれるドタバタコメディー。監督はコーエン兄弟

 

この映画素晴らしいのは忘れられないインパクトのあるシーンが沢山あること。

 

冒頭、スーパーの売り場のシーンに始まり、変態?ボーラー、ジョン・タトゥーロのボーリングシーンやブチ切れグッドマン、受精ポーズのジュリアンムーア、ボーリング場のバーでdudoが首をかしげるシーンなどなど…。

 

中でも強烈なのは最後の散骨シーン。

 

ベトナム帰還兵病なウォルター・ソブチャク役の今は亡きジョン・グッドマン。 

f:id:wash-fuel:20180405092541j:image

この映画最大の見せ場の一つ、コーヒー缶に入ってる友の遺灰を撒くシーン。 ジーンとくるどころか笑っちゃう。

 

当時見たときにはインターネットもなくなんとも思わなかったのですが、改めて見ていたらこのコーヒー缶が欲しくなりまして、ちょうどSXSWに行っている映画好きの盟友がいたので、駄目元でお願いして見ました。

 

そして昨日!

f:id:wash-fuel:20180405094517j:image

キター!

時代が変わりポリ容器にはなっていますが紛れもなくFolgersコーヒーであります。

うおおおおぉ、友よ君の遺灰はこれに入れるよォ!(迷惑?)

 

10年後の3月6日もカルーアコーヒーをホワイトロシアンで飲みながらまた見たいと思います。