わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

パヤハリ!なロシアの宇宙映画  ガガーリンとスカイウォーク

スペースウォーカー(2017) (原題:Vremya pervykh/Spacewalker

f:id:wash-fuel:20180305102722j:plain

史上初の宇宙遊泳のレオーノフ飛行士、ボスホート2号打ち上げと帰還の実話ドラマ。

主役の宇宙飛行士たちは素朴な永遠の少年、奥さんら女性はしたたかなロシア女として対照的に描かれているのが面白い〜。

もう試行錯誤で無理くり宇宙に突撃している時代の話なので打ち上げ後から再突入して救助されるまでトラブルの連続で何度も死にかけます。作り話か?!というくらいに問題だらけで、無理無理進行でハラハラ楽しめます。

レオーノフさんその他についてまとめている方が居ました。本物のほうがイケメンかも?

 


ガガーリン 世界を変えた108分』(原題:Гагарин. Первый в космосе、英題:Gagarin: First in Space,2013

 

f:id:wash-fuel:20180305103129j:plain

史上初の有人宇宙飛行士ガガーリンの伝記映画。主演のヤロスラフ・ザルニンの笑顔がいい! これ見てからスペースウォーカー見るのがおススメです。

打ち上げの時にガガーリンが言ったという有名なセリフ、パヤハリ!(いくぞ!)はロシア人ならうおおおっ!となるのでしょう。

 

2つともソビエト官僚主義、役人や軍人めんどくさ〜、と言うのや難しい状況を機転やガッツで乗り越えた、というアメリカの宇宙譚と同じフォーマットで、プロジェクトX的なドラマになっててお約束ながら楽しめました。

ガガーリン⇨スペースウォーカーの順でセットで見るとどっぷり浸れるので重ねてオススメいたします。

 

それと見どころはロシアメカやデザイン。映画の中に出てくる宇宙服や宇宙船がかっちょいい。

f:id:wash-fuel:20180305103149j:plain

 

f:id:wash-fuel:20180305103113j:plain 

実際にモスクワの宇宙博物館に言ったことがあるのですが、デザインがスターウォーズ。というか、アメリカ人の異文明なイメージはこのあたりが起源なのか!ってビンビン来ました。

f:id:wash-fuel:20180305111430j:image

スペースウォーカー劇中の宇宙船

 

これは旅行者さんの写真

Space Museum, Moscow (the dog that went to outer space) - モスクワ、宇宙飛行士記念博物館の写真 - トリップアドバイザー

また行きたいな。