わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

『シェイプ・オブ・ウォーター』(原題:The Shape of Water、2017)

www.youtube.com

どっちにしようかと迷って先にパリ行きを見ましたがこっちも見ることが出来ました。

予想していたより面白くていい映画!

 

しかし、これデートとか子供ちゃんと見に行ってはいけません、禁断のオバハンオ◎ニーシーンがあって罠です。

 

いやー、危なかった。。。娘と見に行かないで本当に良かった。

 

内容は素晴らしくて、簡単に言えばパクリディズニーのアンチテーゼな大人向けファンタジー。主役のお姉さんは障害のあるオバハン、悪いことしてる感じなアメリカ政府の研究者で働いてます。 半魚人との恋愛逃避行を助けるのは隣に住んでいる干されているゲイのデザイナーと研究所に潜伏している人格者なロシアのスパイ。。。何もかもが非主流でウルトラセブンな世界観。 ギレルモさんもアメリカ大統領が大嫌いなメキシコ人だしね。

 

映画が始まるとギレルモデルトロの文字だらけでまずココがすごい!長年温めて来たとは言え仕事多すぎ責任丸かぶり。

 

この監督の映画知らずに割と見てましたがオタ系映画が基本。ヘルボーイな路線とパンズラビリンスな路線、マジンガーZなのとどれも大好きですが本作はパンズラビリンスと同じくヨーロッパ映画風。 これ系のファンタジー映画のダサさを見事に可愛さに変換しててそこがまず良かった! 

f:id:wash-fuel:20180304080607j:plain

まあ、ある意味続編。。。

f:id:wash-fuel:20180304080626p:plain

 

主演のサリー・ホーキンスゴジラ2014に出てたらしいのですが全く記憶にございません。借りてきてみたいけど先に⬇︎のコレも見たい。

アカデミーノミネートで便乗上映だ〜、ずっとシカトしてたのに突如ドタバタで上映決定の図。イーサンホーク出てるのにな!そんで劇場が小さい箱ばかりなんだよなー。。。

 

映画の中でひときわ光っていたのがマイケル・シャノン。この人居なかったら相当にグダグダで退屈だったかも。。。モンスターといちゃつくシーンとか面白いけど長く見たいもんでもないしぃ。

変態や狂気を秘めた役人やらせたらピカイチですな。

www.youtube.com

 

いや〜、パリ行きに続いていいもの見せていただきました。ギレルモ最高。