わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

移民問題のドラマ McMafia と 4 BLOCKS

Amazon prime で観れる秀作ドラマ、BBC/AMC制作のMcMafia とドイツ産の4blocks。 どちらも割と短い1シーズンが視聴できるので年始からツラツラと見てました。

 

McMafia

f:id:wash-fuel:20180228154510j:plain

McMafiaはMcって息子って意味?でマフィアの息子ちゃんの話。 ロシアでイワせていた父が足を洗って家族の安全のためロシアから移民、なにで作ったのかお金持ちなので息子はエリートコースで銀行マン。(ドラマTheOAもそうだったけど、ロシアで始まるって欧米ではそんなにフックになるんかな?)

父と同じくガラの悪い叔父がある日ロシアからの刺客に襲われトラブルに巻き込まれて…。

真面目に仕事したいのにズルズルと・・・マネーロンダリングやら麻薬取引やら危ない世界に飲み込まれていく主人公)

Amazon Prime で見れるのはシーズン1の8話でしたが未だまだ先があるみたいで楽しみ。

McMafia Season, Episode and Cast Information - AMC

 

 

4Blocks

ドイツにいる中東系?の移民の不良移民の話。 

f:id:wash-fuel:20180228155325j:plain

ドイツ人の刑事たち、潜入する主人公と移民ワル達と男臭いというかおっさんばかりでてきます。中東美女もでてくるけどブルガ?してたりで同じに見えて誰が誰か分かりません。

ドイツで居場所を作るには大金を稼ぐしかない、でも正規の仕事はなく…という厳しい移民の現実が上手いこと描かれています。 

様々な社会的背景があるようですが主人公はダメ人間ドイツ人で移民ドラッグ密売組織に潜入し移民の側に身を置く描き方。 敵味方、人種を超えた友情がテーマとなっていきます。面白かったけどお話的にシーズン2は難しそうかな?

 

McMafia はお金持ちの移民、4-Blocks は経済格差移民と全く違う境遇ですが異国の地で”本流で生きる大変さ、壮絶さ”がチラチラと出てきて考えさせられました。 こんな極端に恐ろしい事になる人はそう居ないんでしょうけども。 (^^;)