わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

ちょっと古いんですが・・・ ケープタウン (原題:Zulu ) 2013年

フォレスト・ウィティカーとオーランドブルームのクライム映画、ケープタウンを先日やっと見れたので忘れないように書いておこう。

まずこれ、フランス・南アの合作映画。珍しくない?珍しいでしょ。

 

 

それでこれが、実話ものなのかわかりませんけどヤケにリアルなんです。(凶悪化ドラッグとか出てくるからそりゃフィクションだろうけど)

主役の両名ともに本当にそんな人がいたんだろうな、っていう臨場感・雰囲気ムンムン。決してスリリングでテンポがいいタイプの映画ではないのですが見入ってしまいました。そしてゲロロロロ〜、ウヘ〜、ヤメテ〜、ああああ。という感じ。

この映画、何がズドーーーンと来てしまったかというと、主役の二人がさすが!なのはもちろんなんですけども、暴力が本当に嫌な感じでしかも悪役が本当にダメ人間で凶暴なワル、悪役以外の人も全体に悪い人だらけでトムハンクスがいたら「あれ?およびでない?」と即退出な、本当に救いがなくてグググ、っと腹にたまる、そんな映画です。

しかも誰もゼーンゼン良いことなくてすっきりもしないで事件のあとは?それで?は?? 現実はホント厳しく辛だろ〜、っというのが伝わってきます。そりゃオーランドブルーム役の刑事もおかしくなるよなー、納得納得。
まーでも人には勧められないすね、良い映画だけど。。。

 

 (暗くて怖いよ〜)

www.youtube.com

原題:Zulu
2013/フランス 上映時間107分
監督・脚本:ジェローム・サル
原作:キャリル・フェリー
脚本:ジュリアン・ラプノー
撮影:ドゥニ・ルーダン

 

 

見てないすごい映画がまだまだあるな〜。次は何見よう!

 

#フォレストウィティカー #オーランドブルーム