わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

ライフ (原題: Life , 2017 )  SFの方のライフ。

SFのライフ、見たのに書くの忘れてました。 忘れるから書くのに・・・トホホ。

そーいうわけで1ヶ月位前に見たけど書いてなかったのを思い出したので思い出しながら記述しております。酷評になっちゃいそうですが最後まで楽しく見れたと思う、テレビなら。

内容は

- 割と近い未来・リアルっぽそうSF

- 宇宙ステーション/宇宙船

- 真田広行

- ジェイクギレンホールとライアン・レイノルズの無駄遣い

連想してしまうのは「サンシャイン/2057」。嫌な予感がするので迷ってましたが粗その日「映画みたい!」と思ったタイミングにあるのがコレだったのでした。

 

予感原因のサンシャインは10年前の映画で,死ぬ覚悟で宇宙船で太陽を目指す、というお話、なのですが諸々うまくいってない感じの眠くなる映画で真田広行が主演級で、しかもダニー・ボイル作品に出てるんだぜ!っというのが話題だったような気がします。 ダニー・ボイル大好きなのに裏切られる形になってしまいましたが・・・

      (キャシャーンがやらねば誰がやる。。。)

 

そして!今回のライフ。 Life! っていう若い人向けの自分探し映画(割と好きです)とかマイライフとか、似た名前の映画が多いし、スーパーだってライフだし、絶対見たことすら忘れるな、と思いながら見にゆきましたのは覚えています。

 

原作はポール・ワーニック&レッド・リーズさんという、デッドプールゾンビランドなんかの脚本をされている脚本家コンビが書いたそうで「ブレードランナー」や「メッセージ」のような原作ありきのSF作品ではないそうです。 なるほどなるほど。

映画が始まるとジェイクギレンホールやライアン・レイノルズが自らの味を抑えて抑えて、普通の宇宙船スペシャリストとしてガサガサやっています。 ほかにも整いすぎてて逆に覚えられない顔のレベッカファーガソン(ミッションインポッシブル2015に出てたらしい)とか司令官なのに突撃しちゃう,チョット強面なベラルーシ人女優オルガ・ディホヴィチナヤさんが、好奇心と愛玩志向から暴走して全員を死に追い込む黒人生物学者役のアリヨン・バカレ(ローグワンに出ていたらしい)など少数精鋭?なんですが、全員揃って観客をがっかりさせてくれます。 ヌケていると言うか何と言うか。。。歯がゆい歯がゆい。

思い出すとイライラするので途中はいいとして、問題はラスト。

編集が悪いのか何なのか最後に勝負に出るところで結末が見えてしまうのです。 なんでかわからないけど、「あ〜、これアカンやつや〜〜〜」という感じがじわじわして、最後に「やっぱね〜、だめね〜〜」になっちゃう(涙
ヒロインが叫ぶところも「。。。。。」だし、チャイルド44のときの拘りとキレはどこいっちゃったんすか、スウェーデン人監督スピノーサさん・・・次は頼みますよぉ。

予告は面白そう(涙)

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

(死亡シーン)

www.youtube.com

 

#LIFE #SF #ギレンホール  #ライアン・レイノルズ