読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

刑事フォイル 原題:Foyle's War 最終回

見た映画の内容をどんどん忘れちゃうのが悲しいので log ブログ http://log-movie.hatenablog.com を作ってみました。

log-movieにしたのに記念すべき1回目の投稿はドラマの最終回 (-_-;)

大好きなドラマシリーズ 刑事フォイル の最終回。 戦時中のイギリス地方都市を舞台にしたBBCのテレビドラマシリーズ。 脚本、魅力的なキャラクターと俳優、時代を再現した町並みや衣装など刑事もの・ミステリー好きでなくても気に入ること間違い無しの名作です。

近年のユーロ系ドラマによくある、全体のストーリーを薄く追いながらの連作短編で前後編構成で質と量を確保したしっかりした構成でドラマの気軽さで映画並の満足感がありたまりません。

これで終わりか、さびしいなぁ、と思ったらフォイルさんは退職後、なんと諜報部に再就職して活躍を続けるそうで冷戦シリーズが別にあるとか。 うーん、たのしみ。


リアル刑事ドラマ不毛の地、日本からみると羨ましい限りのユーロ刑事ドラマの数々。重量感があるのがたくさんあります。たとえば。。

- ヴァランダー (スウェーデン)

- THE BRIDGE (スウェーデンデンマーク

SHERLOCK/シャーロック (BBC)
-
 LUTHER (BBC)

犯罪捜査官アナ・トラヴィス 潜入指令 Above Suspicion (BBC)

 

アナトラヴィスケリー・ライリーとROMEでカエサル役やったキアラン・ハイランズがいい感じなんだけど日本ではWOWOWだったので隠れちゃっている感じ。

今のところ最高峰とおもうLUTHER について次は書きたいと思います。(まだドラマだw)

 

www.youtube.com