わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

MIDWAY (2019

戦争大作映画、ミッドウェイがやっと見れました。いまイチな劇場で。。。 ほっそ長くて画面ちっさ SFスペクタクルなCGモノが大得意なローランド・エメリッヒ監督。でもリアルに拘ったのか中国のスポンサーがセコかったのか地味でカメラも陳腐なゲームの挿入…

Netflixで良かった映画

高解像で鮮明な配信の動画が多く大満足のNetflixですがオリジナル映画作品は割り切った感じのが多く、途中でスマホ弄りたい誘惑との戦いが大変なこともしばしば。 その中で、最近見て特に良かったものをメモしておきます。(既にかなり忘却してますが…) トリ…

BLOODSHOT (2020) コロナ自粛解禁! 2ヶ月ぶりの映画館

コロナ自粛解禁でついに近所の映画館もオープンしましたので行ってきました。もちろん貸し切り上映 見たのはヴィンディーゼル主演のSFアクション、BLOODSHOT。 ドゥエイン・ジョンソンとこの人はどうでもいい筋書きでも別にいいよね?ってお約束ができてるか…

コロナで自粛…Netflixのドラマたち

かれこれ二ヶ月、劇場始まっているのでNetflixで凌いでまして劇場が恋しい毎日です。 時間潰すためもあり、今年になってみたのはドラマ中心。 トロイは分かり切ってるけど終わりが最悪で話しも下らないゲスの極みなので、黒人のアキレスや神が世界に影響与え…

1917 (2019、邦題は 1917 命をかけた伝令)

私の一番好きな映画の一つ、アメリカン・ビューティーで監督デビューしてアカデミー受賞のサム・メンデス監督の第一次世界大戦の映画。 継ぎ目のない one continuous shot で撮られた冒険的な映画で、攻撃中止の伝令を受けた2名の兵士が最前線に徒歩で向か…

Call of the Wild (2020 野生の呼び声

ジャックロンドン原作の有名古典小説の映画化。 原作は1903年出版ですがアメリカでは今でも広く読まれているのでしょう。僕も英語版を勉強がてら読みました、古典ですし。 内容は今風に適切な表現に脚色されておりインディアンが虐殺しに出てきたりせず白人…

Birds of Prey (2020 原題 ハーレクインの華麗なる覚醒

スーサイド・スクワッドから四年、すでにマーゴットロビーが30近く、セレブになっていることもあり役柄の演技と乖離が激しくわざとらしさが目立ってしまい序盤で覚めてしまいました。 日本のアイドルは様式美のようになっている、バカな女の子をがんばって演…

ファーストマン

見損なってたのをAmazonで見ることができました。 ライトスタッフが好きで何度か見ましたが、これは個人的な話が多いのに役者のせいでリアリティに乏しく脚色にしか見えず残念でした。 子供の死を扱う映画はもう少ししっかり作って欲しいと思う。最後落ちも…

パラサイト 半地下の家族

韓国の格安住居である半地下のアパートで暮らす家族がひょんな事から山の手で暮らすリッチな家族の豪邸に入り込み…と言うお話。 本当に沢山あると言う、半地下の住まい、というのが韓国の厳しい就職状況や貧富の差の激しさを語るために良い設定になっていま…

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け (2019 Star Wars : The rise of Skywalker

前作が酷すぎたのでどうするのかな?という興味で見てきましたが、やはり今ひとつ。。。主役がなぜか女子になった事や、フォース万能すぎでライトセイバーの凄さ、チャンバラのカッコ良さがまるで感じられずで全く乗れませんでした。 色々と辻褄もあってない…

Underwater (2020, 日本未公開

ベトナムではすでに公開しているので一足早く、見てきました。 映画館のWebサイトの画像ではタイの遭難少年救助の映画かと思って見に行ったら、全く違くて深海スリラーでした(笑 内容は・・・いや〜、もう久しぶりに面白かった! 昔懐かしいアビスとか深海…

キャッツ(Cats, 2019

ランボーの衝撃から1時間。。。。このまま帰るとつまらないゲームに課金してしまいそうだ。。。 ということで劇場に戻って一番上映時間が近いCatsを購入。 劇って学校とかでやらされるクソつまらないやらされてる感満載のイメージしか無く、苦手なのでCats…

ランボー5/ラスト・ブラッド』(原題:Rambo: Last Blood)

昨年末に見たけど衝撃のがっくりが見たあとにあり、書き忘れてました。 ランボー、初めの作品は衝撃的で多くの人に影響を与えた傑作というのは21世紀になっても揺らぐ気配もない評価と思いますけども、その後に作られたものは回を増すにつれダメダメになり…

チャーリーズエンジェルズ (2019

こちらでは11/15公開のチャーリーズ・エンジェルズ、そろそろ終わりやんけ、ということで見てきました。 最終回なので400円弱。 とにかくダメダメで他のお客さんは途中退席。 (初めからガラガラではありましたが) とにかく中だるみがひどく…。 眠いけど、ど…

ドクタースリープ (原題 Doctor Sleep ,2019

スティーブンキング原作、スタンリーキューブリック監督、ジャックニコルソン主演の伝説のホラー映画 シャイニング(1980年公開)から40 年後が舞台の小説続編の映画化。 映画シャイニングは監督が原作を読まずにメガホンを取った事が有名なくらい原作と違う筋…

ワイルド・スピード/スーパーコンボ(原題:Fast & Furious Presents: Hobbs & Shaw, 2019

書くの忘れて永久忘却する所でした。これ見たのはLandmark 81。スッゴイかっこいいビルだけど中はそんなでもなく、映画館があって良かった!という感じでした。 (Landmark 81とタワマン群。え?これベトナム?ってなりますけど本当なんだから仕方ない。日本…

ターミネーター:ニュー・フェイト(原題:Terminator: Dark Fate

サラコナーがついに戻ってきた! ターミネーターシリーズの正当続編的な本作、待ちに待ってたやっと出た!感じで早速見に。 劇場はVIPシアターで貸し切り御礼状態。 予告中にフットレストを上げ下げして喜んでたので何の紹介あったか記憶ゼロ。。。 映画の内…

マレフィセント2(原題:Maleficent: Mistress of Evil

気がついたら日本祭日。 仕事してで損した気がしたので夜の回にほぼ貸し切り鑑賞してきましたマレフィセント2。 英語で見たのでいつもどおりあんまりよくわからないところもあったけど、まあデゼニー映画。okok 前作見てないので戸惑う戸惑う、よくわかんな…

ジェミニマン (原題 Gemini Man ,2019

ウィルスミス主演の一人二役映画、ジェミニマンをジョーカーの更生プログラムのつもりでみてきました。 双子マン?双子メーンではないの??ってすごく心配になりましたが主役の老スミスのことなんでしょうな。 ウィルスミスというと世代的にフレッシュプリ…

ジョーカー (原題 JOKER ,2019

バットマンに出てくる悪役が主人公(ホアキン・フェニックス)、助演にロバートデニーロ、ジオストームなんかに出てるドイツ出身?女優サジービーツ。監督はハングオーバーのトッド・フィリップス。 ハングオーバーの監督だから笑わせてくれるのかなー?と思っ…

アベンジャーズ エンドゲーム

先月に見たのに書くのを忘れてました。 うーん、なんて言うのかな… Ready player one と対照的なオールスターって感じがしてしまいました。 沢山出てくるけど、話が雑な感じでどうでもいいかな?と途中から覚めてしまい。 現地の人たちが盛り上がってピャー…

ジョン・ウィック3 (原題 John Wick: Chapter 3 – Parabellum

いやいや、めっちゃ面白かったです、ジョン・ウィック 3 パラベラム。 話は前作で裏社会から追放になり賞金が2倍の1400万ドルになった直後から始まるので、前作見てから見に行くのが吉。 アメリカではCGと物量のアベンジャーズを公開して早々に上回ったとか…

ホテル ムンバイ

新規投稿ができなくなってしまい、しばらくぶりの投稿。 (投稿数制限でお金払いなさいって出てたけど、あれは何だったのか???) 実際にインドで起きた無差別多発テロの映画化でこれまでにも何本かの映画が作られているようですが、今回のはスラムドッグミ…

アリータ バトルエンジェル (Alita:Battle Angel 2019

今週末からと思ったら外国では14日公開! というのに昨日気がついて早速見てきました。 原作読んでから?と思ったけど今いるハノイでは手に入らないし、仕方なし。 CGVは小ぶりなスクリーンと箱が多くこのタイトルもそんな。最後尾で見るのが好きなので、初…

ボヘミアンラプソディー 2018

友達から、見たら感想聞かせろや〜、という声が多くジリジリして我慢の子であった本作を先日やっと視聴。大画面atomos音響の日比谷にて。 んー、あんまりー?だったかな。 理由はいくつかあって - 主役のMR.ROBOTさんが合ってない。なよなよハッカーのまま。…

a Star is bone (アリー/スター誕生 2018)

ボヘミアン…が見れないので代わりに悔し紛れに見たものの、どうにも乗れず睡眠ぐ。。。 2度目は頑張ってみたけど、エグいばかりでたのしめず。 レディガガが素人の時点ですでにそれっぽさがまるでなくて芸人風だしbradley cooper がダメ人間過ぎるのも意味不…

ハンターキラー (Hunter Killer , 2018)

ジェラルドバトラー主演の潜水艦映画で続けてAQUAMANを見ると潜水艦続きで話がごっちゃになるところがあるのでご注意ください。 というか…ハノイの劇場で英語で見たのでざっくり理解。話が混ざるのはそのせいか 小説の原作が元になっていてそんなにダメな感…

Mile 22 (2018)

アメリカの不良系人気者タレント、マーク・ウォールバーグとウォーキング・デッドのマギーが共演。 おおお、じゃあ見なきゃ。 話は空港までの22マイルを重要参考人を護送する間ずーーーーっと攻撃されっぱなし、という内容。 いろいろ細かめの設定みたいな…

マイ・プレシャス・リスト(原題: Carrie Pilby, 2016)

[あらずじ] ニューヨークのマンハッタンで暮らすキャリー(ベル・パウリ―)はIQ185、ハーバード大学を飛び級で卒業した天才だが、友達も仕事も持たず、読書ばかりしている【コミュ力(りょく)】ゼロの屈折女子。話し相手はセラピストのペトロフ(ネイ…

The Spy Who Dumped Me (2018)

The Spy Who Dumped Me スパイコメディ映画。日本未公開ですが先日見ることができました。 KISS MY ASS(ASSIN)とあるように、お下品系バカ映画です。 ウクライナ出身でビッチ系、バカ女役がおおいミラ・クニスとアウトランダーでムッキムキ大活躍だったサム…