わすれる前に書いとこう! おっさん映画黙視録

映画が大好きでたくさん見るけど、最近はどんどん忘れちゃう! 見て感じたことを大切に〜、映画徒然草。

『グレイテスト・ショーマン』(原題: The Greatest Showman,2017

今日から公開になったグレイテスト・ショーマン観てきました。 (これは待ち時間の画像。お客さんは女学生が多かった〜) 内容は予告編の通り。もう本当にこのまんまで始まるので、え!もうエンディング?金返せ〜〜!と動揺したほどです。(笑 が、当たり前で…

『スリー・ビルボード』(原題:Three Billboards Outside Ebbing, Missouri, 2017)

やっと封切りになった『スリー・ビルボード』(原題:Three Billboards Outside Ebbing, Missouri)に見て来ました。 www.youtube.com 例年通りかアカデミーに乗っかってか、先週封切りのデトロイトなどクオリティの高い映画が封切られてて、どれを見ようかと…

ラウダーミルク / Loudermilk (TV series: Oct. 2017~)

アマゾンプライムで見れる Audience Networkのアル中コメディー「ラウダーミルク」 断酒会のセンセイで断酒4年の主人公ラウダーミルクと、ルームシェアで同居の同じく断酒中の太ったおっさん、居候のギャル(アル中)とダメな人ばかり出てくる傑作コメディー…

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ (2015) LO CHIAMAVANO JEEG ROBOT / THEY CALL ME JEEG ROBOT

なんじゃこりゃ〜〜、っと見たら良い映画だった 「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」 変な邦題つけるなぁ、とおもったらイタリア原題の直訳。。。マジか!? www.youtube.com イタリアのスラム?っぽい治安のわるそうな街でだめ〜な感じの主人公がたまたま汚染物…

マンチェスター・バイ・ザ・シー (2016) MANCHESTER BY THE SEA

見逃したままになっていてずっと見たかったマンチェスターバイザシー(カタカナで書くとえらくかっこ悪い)が見れました。 なにか大きな事件が起きるわけでもない(けどすごく辛い話が語られる)けど、淡々と過去の出来事を交互に交えながら、ゆっくりしっと…

Game of Thrones season 7

Aeroflotの機内サービスで見ることができた ゲームオブスローンズ シーズン7 ラニスター家の話はすでにどうでも良い感じになって時代はターガリエン、ドラゴン出てくると話が単純になってどうするんだホイと思ってたら大変なことに。 www.youtube.com いや…

The Dark Tower (2017) ダーク・タワーで弾丸装填イドリスエルバー!

イドリス・エルバ主演のファンタジー映画、ダーク・タワー 日本未公開ですがアエロフロートの機内サービスで見ることができました。 ストーリーとかはファンタジーで深みはないのですが、イドリス・エルバ vs マシューマコノヒーと子役が知り合いのデザイナ…

観客総立ち?! ロシアで 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(スター・ウォーズ/さいごのジェダイ、原題:Star Wars: The Last Jedi)

ロシアの劇場で視聴して来ました、スターウォーズ 最後のジェダイ。 (タイトルは英語でいいと思うんだけど…。) こちらの劇場に行くのも初めてでドキドキ。モスクワのクルスカヤにあるアトリウムという複合モールで鑑賞して来ました。 (ユニクロもある、カジ…

ちょっと古いんですが・・・ ケープタウン (原題:Zulu ) 2013年

フォレスト・ウィティカーとオーランドブルームのクライム映画、ケープタウンを先日やっと見れたので忘れないように書いておこう。 まずこれ、フランス・南アの合作映画。珍しくない?珍しいでしょ。 それでこれが、実話ものなのかわかりませんけどヤケにリ…

「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」 (原題:Kubo and the Two Strings

ウッギャーーーーーー。 また書くの忘れてたぁ〜〜〜〜〜、しかも書かなくてはいけない義理のある映画なのに。。すみません、すみません。 この映画Kuboは、去る11月9日、新宿で行われた試写会で見ることが出来たのでした。 ブレードランナー2049の予…

怖い怖い怖い映画! 「八つ」 (原題:Eight

夜中に見る映画じゃないのですがうっかり見てしまったので。 これは恐怖映画ではなくて、神経強迫症?の女性をドキュメンタリータッチで描いた映画で80数分を一気撮り( one shot film とか one shot feature film とか言うらしい)で撮影されててリアル感…

ドリーム (原題: Hidden Figures ) で実話もの3連戦 [ 心に剣士を ( The fencer ) ,ヒトラーの忘れ物 ( Under sandet )

娘と一緒に観に行く事になっていて、しかし受験生で忙しいのでなかなか見れなかった「ドリーム」、やっと見ることが出来ました。 もう終了間際で上映は日に1度、それも朝イチだけというので早起きして台風の中突撃。 Hidden Figures | Teaser Trailer [HD] …

ブレードランナー2049 (原題: Blade Runner 2049

劇場で予告を見る度にウズウズしてましたがやっと見れました、ブレードランナー2049。 どんな感じなの、どうやっちゃうの~~~~~? と期待が大きすぎてしまい、ちょっとアレになってしまいましたが、途中の中だるみ以外はまあまあ楽しく見れました。 まだ公…

口直しにたまにはビデオ。 ブロークン (原題:Manglehorn )と Invitation

しばらく気分が乗らずにダンケルク事件から復帰してなかったワタシ。 映画館にも行けずでしたが久しぶりに面白いのを見れました。(ビデオでしたけど) 全く真逆ですがアルパチーノのブロークン過去に囚われた男(原題Manglehorn) と Invitation です。 ブロ…

ダンケルク (原題: DUNKIRK

ダンケルク,見たのに書くの忘れてました。 忘れないように書いてるのに~。 苦手(嫌い)なダークナイトと大好きなインターステラーのクリストファー・ノーランなので今度はどっち?といそいそと見に行ったのは早くも1ヶ月ほど前。 トム・ハーディーも出てる…

ワンダーウーマン (Wonder Woman,2017) もしくは Gal Gadot映画。

美人につられてワンダーウーマンを見てきました。 黒髪ラテン系かと思ったらイスラエル出身。 イスラエルって人種的な国じゃなしルーツ不明。元はどの地域の人なんでしょうかね。 ミス・イスラエル=>モデル=>役者、の順だそうですが映画はワイルドスピー…

脱線ですが、バルセロナのテロ追悼。

テロが起きたバルセロナの話。(無くなるかもしれないけど事件記事。テロリストが匹と記載され人扱いでないのが気になるのはそれとして一応ペースト。http://www.pressdigitaljapan.es/texto-diario/mostrar/787909/cambrils_tero ) 何度か行ったことがあり…

スパイダーマン:ホームカミング (原題: Spider-Man: Homecoming)

スパイダーマン:ホームカミング 、夏休みの娘とデートがてら見てきました。 マーベルとかヒーロー物はスーパー美人ワンダーウーマンでお腹いっぱい?と思っていましたが、親子で見やすそうなコレに。。 映画見る前に「君の膵臓をたべたい」が泣けたとか「東…

ライフ (原題: Life , 2017 )  SFの方のライフ。

SFのライフ、見たのに書くの忘れてました。 忘れるから書くのに・・・トホホ。 そーいうわけで1ヶ月位前に見たけど書いてなかったのを思い出したので思い出しながら記述しております。酷評になっちゃいそうですが最後まで楽しく見れたと思う、テレビなら。 …

NETFLIX ドラマ The OA

NETFLIX の8話完結(シーズン2できるらしいけど(-_-;)傑作ドラマ OA 3連休を利用して見ることが出来ました。 ドラマと言うか、8時間映画じゃん!というクオリティー。 語り始めてからの出だし、モスクワの町はムード満点。 オープニングのクレジットに…

帰ってきたメルギブソン監督! ハクソー・リッジ ( 原題:Hacksaw Ridge

映画好きの盟友的な友人の勧めもあって見てきました、ハクソーリッジ。(歯糞と変換するの、ホントやめてほしい・・・) メルギブソン監督と言えば、正視出来ないほどの残酷シーンでおなじみ「パッション」のトラウマがあり、戦闘シーンで気持ち悪くなっちゃ…

しあわせな人生の選択 (原題:TRUMAN, 2015 )

昨日の6/27、渋谷ユーロスペースにて試写会が行われた「しあわせな人生の洗選択」見てきました。 原題のTRUMANは主人公が飼っている犬の名前で、試写会も協賛が飼い犬そっくり縫いぐるみの制作会社や滝川クリステルの捨て犬猫里親会がスポンサーらしく、動物…

キングアーサー (原題:King Arthur: Legend of the Sword

キングアーサー、 監督のガイリッチー好きなので公開後見て大満足。なのに、書くのを忘れておりました。 (防備録兼ねて書き始めたのに、それも忘れちゃうお年頃。。。 ネタバレになっちゃうからあんまり書いちゃいけないのかもしれないけど、まずお話が楽し…

わらの犬(2011,STRAW DOGS) と HOUSEMAID(2010)

腰痛がぶり返したのでAmazon Primeのまたまたお世話になってます。 ベン・ハー見たら何故かおすすめさた怖い映画2本、リメイク版「わらの犬」と韓国産HOUSEMAID。 Amazon Primeで無料視聴ってありがたいのですが、貧乏根性が働かずダラダラ見ちゃったりでい…

ベン・ハー (2016 Ben-Hur )

ベン・ハーがAmazon Primeで無料になってます。 ちょうど見たいものもなく、Homeland で諜報員のファラ役で出ていた ナザニン・ボニアディ (Nazanin Boniadi )がでてるので見てみました。 昔のも見たことがなくて重そうだしローマが悪役なんだろうな~と避け…

メッセージ (原題: ARRIVAL ,2016)

ドゥニヴィルヌーブ監督 2016年公開作品 ARRIVAL (邦題:メッセージ)が公開されたので早速見てきました。 原題のARRIVALはおそらく、原作から来ていて、 米SF作家テッド・チャンが1998年に発表した短編「Story of Your Life, Arrival」 がそれで原作邦…

Why Him?

ブレイキングバッドのブライアント・クランストン、ジェームズ・フランコ主演 Why Him? を 先日乗った飛行機で思いがけず見ることが出来ました。保守的な一般家庭の両親が女子大生の娘に会いに来たら、彼氏がIT長者で! というコメディー。 IT長者役のジェー…

ドゥニ・ヴィルヌーブ監督の予習その1 複製された男 (原題: ENEMY )

ちょっと時間が立ってしまいましたが、公開時に町山氏の有料解説が話題になっていた「複製された男」を見てみました。 ドゥニ・ヴィルヌーブの映画は「灼熱の魂」だけは見たことがあり、当時、 「すごいのみちゃったなー、ヘビーヘビ〜」 という感想でグッと…

Alien: Covenant が早く見たい ジェームズ・フランコがらみで Why Him? も

ニヤケ顔俳優、ジェームスフランコ。 一時はイーサンホークと見分けがつかなかったのにドラマ11/22/63を見てからというもの、僕の中では人気俳優の地位を獲得したのですが、その彼が Alienの新作 ALIEN: COVENANT にも出ています。 本国では去年公開だそうで…

ケヴィンマクキッド、Trainspotting と ROME

T2で書ききれなかったのでもう1つ Trainspottingで4バカトリオのマッチョガイ役のケヴィンマクキッド、アチコチで「見たことあるなー」っとずっと思っていたのですが改めてトレスポ1を見て「あ〜!」となりました。 ROMEの主役、元百人隊長役で出ていたん…