今頃ですが2016年に見てよかった映画
去年(2016年)に見た映画で良い!すごい!映画
サウルの息子,話の内容もさることながらあの特殊な撮り方・映像に衝撃を受けました。
草原の実験はアート寄り、マネーショートは衝撃の実話。他のもそれぞれ印象に残る作品で、ブリッジオブスパイなどはプロの仕事だ!っとういう感じで見入ってしまいました。
ことしはまだ「コレ!」っていうのを見れてないので花粉が終わったら見にゆきたいですね。
俺の2016映画
- サウルの息子
- The 33
- STRAIGHT OUTTA COMPTON
- MONEY SHORT
- Bridge of Spies
- ハドソン川の軌跡 (Sully)
- レヴェナント (IMAXで見るべき西部体験映画?)
- Don't Bleathe (記事などで書かれているとおり、途中で「オエッ!」ってなる秀作)
- VICTORIA ( 140分ワンカット撮りのドイツ映画 @
- 草原の実験 (ローグワンのラストはこれをパクったと思われるロシアの良作)
他にもあったような気がしますが・・・最近すぐ忘れちゃうんですよね、トホホ。
LUTHER (刑事ジョン・ルーサー)
データコンバートが終わらないのでまた書いています。 3時間たったのにまだ90%。。。
そして、映画ログブログを書くつもりがドラマ3連チャン。
どうしても書きたいのはタイトルの LUTHER。
BBCの傑作刑事ドラマ、猟奇連続殺人が次々と起こるロンドン大丈夫か!?という感じのお話。 サスペンスだからお話が面白いというのは必須として、多くの人に傑作と言わしめているのは役者の良さとシーズン重ねるごとに冴えていくセンスもあるでしょう。 とくにseason2のエンディングは毎回凝っていて Marilyn Manson の Sweet Dreams が流れた時には鳥肌が! いやいや、本当にレベルが高いです。
悪趣味なだけになりがちなサイコスリラーが基本路線な本作が感情移入してまた見たいと思わせられる作品になっているのは役者の魅力や演出によるところも大きいでしょう。
主役のイドリス・エルバは時に暴力的になるものの、それが現実の辛さゆえというのが見ればわかるほどの善人face。 表情が最高にいい。 正反対なのは前半を引っ張る女サイコパス、アリス役のルース・ウィルソン。 「アフェア」での演技と同じく、不穏さがハンパ無い!(笑
そしてROMEでも主役をボロボロにする悪妻を演じていたインディラ・バルマ。 そうかな?と思っていたけどインド系のちが入っているそうでエキゾチックな顔立ち。 欧米の人にはグッっときちゃうのかな? 死んじゃう犯人役や同僚も曲者揃いで役者さんもいい仕事してます。 こういう仕事に関わったことはありませんが、撮影現場はなかなかいい雰囲気だったのではないでしょうか。
そして気になる監督のサム・ミラーはその後映画を撮っていて下の作品ではイドリス・エルバが主演。 うーん、これは見なくては。。。
傑作ドラマ覚書 2017.2まで
忘却が止まらないのでここ何年かで見て面白かったドラマのメモ
TOP3を上げるなら breaking bad, Game of thrones , Homeland あたりかな?
最近やっとみれたLUTHER , 11/22/63 や 高い城の男もなかなか!
それにしても海外ドラマはティーン向け、主婦向け、アニキ向け、マニア向けなどマーケティングがしっかりしててわかりやすいなー、という感じで好き好きあってもろカーラいずされているものは平均レベルが高い。
万人向け年寄りから苦情が来ないように、できれば主題歌で小銭稼ぎたいな、という日本とは随分違う。
- The Man in the High Castle / 高い城の男 ☆ ☆ ☆ ☆
- HOMELAND 1,2,3 ☆☆ ☆ ☆ ☆ (主役の熱演が辛いのでそのうち後半を見たい)
- LUTHER ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
- Game of Thrones ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
- Banshee ☆ ☆ ( season2 途中で挫折)
- 11/22/63 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
- Breaking Bad ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
- Better call Saul ☆ (season1途中で挫折。2が面白いらしい)
- Walking Dead ☆ ☆ ☆
- Misfits 1st ☆ ☆ ☆ ☆ (全部見れてない)
- HOUSE of CARD ☆ ☆ ☆
- Boardwalk Empire ☆ ☆ ☆ (全部見れてない)
- BATE MOTEL ☆ ☆ (season2途中で挫折)
- HEROES 5? ☆
- MR.ROBOT 1 ☆ ☆ ☆ ☆
少し前に見たもの
- Orange is the new Black ☆ ☆ ☆ ☆
- Dr. House ☆ ☆ ☆
- MONK ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
- TOUCH ☆
- MADMEN 1st ☆ ☆ ☆ (全部見れてない)
- DEXTER ☆ ☆ ☆ ☆ (最後のほうが・・・)
- SHERLOCK ☆ ☆ ☆ (全部見れてない。ちょっと女子向き)
- AMERICAN HORROR STORIY ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
見たいけども見れてない
- モダン・ファミリー
- True Detective
- ウェイワード・パインズ
- THE 100
- Scopion
コメディー3強はこれ
MONK,Joey、そして Dhama & Greg.
ダーマ&グレッグは911が起きてリベラルネタがあるから不謹慎、ということで打ち切られてしまったんだよね、本当に残念。
刑事フォイル 原題:Foyle's War 最終回
見た映画の内容をどんどん忘れちゃうのが悲しいので log ブログ http://log-movie.hatenablog.com を作ってみました。
log-movieにしたのに記念すべき1回目の投稿はドラマの最終回 (-_-;)
大好きなドラマシリーズ 刑事フォイル の最終回。 戦時中のイギリス地方都市を舞台にしたBBCのテレビドラマシリーズ。 脚本、魅力的なキャラクターと俳優、時代を再現した町並みや衣装など刑事もの・ミステリー好きでなくても気に入ること間違い無しの名作です。
近年のユーロ系ドラマによくある、全体のストーリーを薄く追いながらの連作短編で前後編構成で質と量を確保したしっかりした構成でドラマの気軽さで映画並の満足感がありたまりません。
これで終わりか、さびしいなぁ、と思ったらフォイルさんは退職後、なんと諜報部に再就職して活躍を続けるそうで冷戦シリーズが別にあるとか。 うーん、たのしみ。
リアル刑事ドラマ不毛の地、日本からみると羨ましい限りのユーロ刑事ドラマの数々。重量感があるのがたくさんあります。たとえば。。
- ヴァランダー (スウェーデン)
- SHERLOCK/シャーロック (BBC)
- LUTHER (BBC)
- 犯罪捜査官アナ・トラヴィス 潜入指令 Above Suspicion (BBC)
アナトラヴィスはケリー・ライリーとROMEでカエサル役やったキアラン・ハイランズがいい感じなんだけど日本ではWOWOWだったので隠れちゃっている感じ。
今のところ最高峰とおもうLUTHER について次は書きたいと思います。(まだドラマだw)